153cm・小柄でも自分「らしさ」でステキに服を着こなしたい

背が低くても、トータルバランスでmy・style をつくる

ボーダーTシャツをセンスよく着るヒント 背が低いアラフォー編

 

皆様こんにちは。
小柄女子を「素敵」に変身させる!
身長153cm 小柄パーソナルスタイリストの mari です。

 

 

今日は「ボーダーTシャツ」についての私の経験談を語ります。

 

 

私、mari も以前はボーダーTシャツを何も考えずに、お店(ユニクロ
無印良品など)で手に取りサイズを確認、鏡の前でTシャツを上半身に当てて、
まっ、このくらいのサイズで大丈夫でしょ!って感じでそのままレジに直行し
ておりました 笑

 

ボーダーTシャツなんて特に考えることもなく普段着だよねーって感じです。
フツーに家で家事をしたり、スポーツやアウトドアなどで着るならそれでも
いいですが・・・・

 

でもこれからは!


お出かけするとき、カジュアル感が強いボーダーTシャツをキレイに着てみ
ませんか? 


年齢を重ねてくると、カジュアルなものも素敵に自分スタイルに着こなした
いですよね?

 

 

INDEX

                 

                    •    小柄でもボーダー柄をお洒落に着るルール

                    •    背が低い人のボーダーピッチは細めで決まり!

 

 

 

小柄でもボーダー柄をお洒落に着るルール

 

ボーダー柄Tシャツは定番であり、カジュアルからキレイ目まで色々なシルエットが
出ており、小柄女子の皆様も一枚は必ず持っているのではないでしょうか。


私、mariも若い頃からボーダー柄が大好きでカジュアルでよく着ていましたが、
40代を超えた頃から、少しずつ違和感を覚え、ボーダーシャツ、パンツ、カジュア
ルシューズではラフすぎて、おばさんカジュアルになってしまっている自分がいま
した😢

 


肌の質感や筋肉の付き方も変わってくる40代以降の体型には、着こなし方の工夫

しないと若作りになってしまいます。

 



背が低い女性がボーダーを着るには、
キレイ目に着こなす事が必須

 

 

f:id:mari38-stylist:20180315215837j:plain

☝少しくたっとしたボーダーTシャツもアクセサリーや小物をつけるだけで一気に
 カッコよくなります。長袖も場合も袖をたくしあげて抜け感を出すとOKです。

 

f:id:mari38-stylist:20180315215858j:plain

☝ボーダーのデザインが違い、袖も少しパフスリーブっぽく立体感がある
 フェミニンに着こなせるカットソー、スッキリと健康的になります。

 カジュアルシルエットは卒業し、素材や形(立体感のあるカットソーなど)
 を変えるとキレイ目に着こなせます。
 ボトムスセンタープレスクロップト細見の9分丈パンツにするとバ
 ランスがとれ、キレイ目コーデが完成します。

 

f:id:mari38-stylist:20180315221957j:plain

☝キレイ目カットソーです。異素材のデザイン性のあるものは洗練されており、
 食事会、お出かけにも着て行けます。小柄女子もバランスよく着こなせます。

 

 
 ボーダーTシャツはサイズバランスキレイ目が必要。
 ただなんとなく着たり、衝動買いは ✖ です!

 

 

背が低い人のボーダーピッチは細めで決まり
 

f:id:mari38-stylist:20180525201600j:plain

小柄女子はこのような太いボーダーTシャツは ✘ です。
 このような太い横ラインを強調してしまうボーダー柄は一歩間違えると
 着ぶくれ、上半身だけ強調され大きく見える、もたつき、野暮ったさ
 が出てしまいます。

  特に40才~の大人女子は色物ボーダーではなく、ベーシックカラーが◎

 ピッチを細かくしてボーダー部分と生地のコントラストを弱めればスッキリ
 シャープに着こなせます。

 

 

今日のまとめ🌸

  ひとくくりにボーダーTシャツといっても奥深い世界だなぁ~と思います。
  今回はその中のほんの少しをお伝えしましたが、年を重ねる事にその年齢
  で一番素敵にみえる着こなしをアップデートしていきたいですね!

 

 

            最後までお読みいただきありがとうございました。

                                      mari