153cm・小柄でも自分「らしさ」でステキに服を着こなしたい

背が低くても、トータルバランスでmy・style をつくる

はじめまして★ 小柄コンプレックスの乗り越えて~

 

 はじめまして! 小柄大人女子専門のパーソナルスタイリストの麻里です。

本日よりブログを配信いたします。これから色々な情報をお伝えしていきます、

どうぞよろしくお願いいたします。

第一回目は私のプロフィールと小柄コンプレックス克服、なぜパーソナルスタイリストになったかを書きたいと思います。

 

身長は153cm 年齢は40代です。
小さい頃から背が低いのが悩み、(小さい頃から親戚の子はみんな背が高いのに、なぜか私だけが背が低く、コンプレックスの塊でした。)
中学生の頃からファッションに目覚め、当時のファッション雑誌non-noの素敵なコーディネートを真似しても、思い描いた姿とは程遠い自分がいました・・・ため息の日々・・・
 
可愛い花柄のロングスカートも重心が下に下がり、バランスが悪く服に着られている
状態、トップスも袖が長かったり、ボトムも裾が長く沢山カットすることになり、元
のシルエットと全然違うシルエットになりボー然としたり。。

かっこいいバギーパンツも卒業式の袴を履いている状態になり、背が低いから服が似合わないんだと自信喪失、何を着ても似合わない、コーディネート難民に。。


(この悔しさが今のファッションを追及する原点になっています)


今でこそ、Sサイズコーナーがあったりと便利になりましたが、当時はありません
でした💦
20代の頃は若いこともあり、似合う事やバランスより、ファッション雑誌を買いあさり好きな流行のファッションや着たい服を着て満足をしていた気がします。
ですが、小柄コンプレックスはずっと引きずっていました

 

30代・大人の女性、個性に目覚める

 

30代に入り、小柄コンプレックスは相変わらずでしたが、
「もっと個性を大事にしよう」、「似合う服を着たい願望」が強くなり洋服を買うことも依然より慎重になり、コーディネートも楽しめなかったりしていました、小柄でも似合う個性的な服を着たり自分に似合う服のシルエットも研究してましたが(服のサイズに敏感になり、だらっとした大きめのものは一切着ませんでした)
まだまだ工夫や着こなしが出来ていませんでした。
そのように日々奮闘していたところ、会社の同僚から「いつも個性的でお洒落な服着てるよね」とか先輩から「さりげないお洒落が素敵」とお褒めの言葉をいただくこともあり、自分の服装に少し自信が出てきました。

 

40代・大人スタイル、着こなしに新たな悩みが

 

40才はもうりっぱな大人の年齢であり、小柄コンプレックスは服の着こなし方、小物の工夫、全体のバランスで少しずつ乗り越えてきました。
ですが、40歳を超えた今、また新たな悩みが!小柄に加え、体形の変化、肉の付き方の変わってしまいシルエットをキレイに見せる事が難しくなり、着る服も悩み、小柄+体型変化コーデ、両面からの着こなしルールが必要になりました。

小柄大人女子が素敵にみえる着こなし、研究をしてきましたが、自分だけの勉強だけでは限界があったため、パーソナルスタイリスト 久野梨沙氏に師事し、顔パーツ診断、体形診断、パーソナルカラー、スタイリングの勉強、また、服装心理学を学び、在学中は資生堂ファッションショーのコーディネートにも作品を採用されたりと在学中から活動の幅を広げておりました。

現在はお客様の悩みに寄り添えるパーソナルスタイリストとして活躍中です。

 

40代に入り、経験、勉強を通して、今は昔の小柄コンプレックスはなくなり、工夫次第で身長が低くてもおしゃれは楽しめる、自分スタイルは作れると確信したのです。

 

小柄な女性の洋服や体型に関する悩み,年齢的に何を着ていいかわからない悩みを目の当たりにし、自分と同じ悩みを持っている人の少しでも力になりたい、素敵にしてあげたいとの思いでこのお仕事をはじめました。

 

似合う服を着たい、背を高く見せたい、スタイルよく見せたいと「自分らしさ」
をもってファッションを楽しんでほしいをモットーに。

 

                                                      最後までお読みいただきありがとうございました。

                                                                                                               mari