153cm・小柄でも自分「らしさ」でステキに服を着こなしたい

背が低くても、トータルバランスでmy・style をつくる

40代背が低い小柄女子のバランステクニック

 

こんにちは。
身長153cm 小柄パーソナルスタイリストの mari  です。

 

小柄女子の皆様は服選び、着こなしに

「どうしたらいいだろう~」 と日々悩んでいませんか。

 

背が低いから服をバランスよく着こなせない💦 

 

 

と思っていませんか。

 

服を買いに行った時、


このトップスは大きいかな、着丈大丈夫?

ボトムスの長さは当然長いよね?

お気に入りのブランドのこのアイテム!どーしてもほしいけどサイズあるかな?


という悩みは小柄女子はいつも感じていますよね。
また日々の着こなしも、朝は通勤で時間がなくテキトーに合わせて着てしまい、
後からバランスや色合いがよくないことを認識しその日一日がテンションが低く
なってしまったり・・・。

 

上記は私、mari の悩みや失敗談です! 笑
スタイリストの今はさすがに、朝、テキトーに着ることはなくなりましたが。


今までの色々な種類の服を着て失敗してきた私の経験から




バランスを整えれば小柄でも服を着こなせる!👍

 

 

もちろん小柄NGアイテムもありますが、大体の服は着こなせます!

 

後、小柄女子は試着は必須です!

 

サイズとフィット感全体のバランス丈の長さ、は必ずチェックです。

 

 また40代以降になると若い世代とは違い、体形に変化が現れる年代に

なってくるので全体のバランスやフィット感がより重要になってきます。

 

 

INDEX

  ・    服選びで悩む40代~小柄女子へ 

  ・ バランスの法則 少し変えるだけで劇的変化! 

 

 

服選びで悩む40代~小柄女子へ

 

小柄女子の方は普段どのような服を着こなしたり、選んだりしていますか?
背が低いから何をきても似合わない、ファッション雑誌のモデルさんのような
素敵なコーディネートをしたくても、思い描いていたシルエットとは程遠く愕然
とし、身長コンプレックスになり自信がもてなくなった😢

袖や裾が長すぎて、カットすればシルエットが変わってしまうので、泣く泣く買う
ことを諦めたアイテムも数知れず・・・💦

 

下記のようなお悩みはありませんか?

 

       「コーディネートばバランスが取れない」

       「背が低いから似合うボトムスが難しい」

       「フリーサイズの服が着られない」

       「袖や裾が長すぎてアイテム選びが大変」

       「短丈アイテムだと、幼い印象になってします」

 

ですが、背が低くても、好きな服を素敵に着こなしたいですよね💖

体型を上手にカバーしてもっとお洒落を楽しみたいですよね💖

 

身長150cm台でもコツをつかめば素敵に着こなすことができます!
小柄ならではの洋服、自分の魅せ方があります👍

  
 
バランスの法則 少し変えるだけで劇的変化 

 バランスの黄金比率は 1:2 or   2:1 or   1:1

 

トップス1:ボトムス2 ⇒ 縦長ラインを強調できる!!

f:id:mari38-stylist:20180308235439j:plain

f:id:mari38-stylist:20180309215003j:plain

バランスを考える上で重要なのが、上下の着丈のバランス感です。
ボリュームアイテムが絶対にダメ!ということではなくトップスかボトムスか
どちらかをコンパクトにまとめるとスタイルよく見えます。
上下のボリュームにメリハリを持たせる事が大事。
トップスをコンパクトにまとめると難易度が高いボリュームパンツ、マキシスカートも大丈夫です!トップスはコンパクトで短丈を、シャツなどはインするとスッキリします。

 

トップス2:ボトムス1 ⇒ 下半身はミニマムにまとめ軽さを出す  

f:id:mari38-stylist:20180309222037j:plain

トップスにボリュームを置き、ボトムスを細見でスッキリさせます。全体をIラインにするのがバランスが取れてキレイです。パンツの裾をロールアップさせて軽さをだしてもよいです。

 

✖ ダメコーデ

長めのトップス(腰が隠れる位)に中途半端な膝丈パンツ、スカートを合わせてしまうとボトムの短さがトップスの長さを強調し胴長になり全体的に重くなります。

 

 

トップス1:ボトムス1 ⇒ 上下のバランスが取れる

f:id:mari38-stylist:20180309223511j:plain

 

f:id:mari38-stylist:20180309223312j:plain

 

腰骨丈トップスと膝丈のボトムスはちょうどよいバランス。オフィスコーデにも◎👌
すらっと縦長ラインをつくるため、ロングネックレスをするとなお良し!

写真にはないですが、ボリュームのあるニットにはそれに負けない膝丈のギャザースカート、シンメトリースカート(前が短く、後ろが長い))も縦長シルエットになり
ます。ざっくりのタートルネックニットにインナーをシャツワンピにして衿を少し見せると高さが出るでるので、これも縦長シルエットに!

 

✖ダメコーデ

腰骨丈のトップスにふくらはぎ丈の半端な広がったボトムスを合わせると重心が下がり、下半身が重くなってしまいます。

 

 

               最後までお読み頂きありがとうございます。 

                                      mari