153cm・小柄でも自分「らしさ」でステキに服を着こなしたい

背が低くても、トータルバランスでmy・style をつくる

背の低い人が似合う柄アイテムの着こなしルール

 

こんにちは。
身長153cm 小柄パーソナルスタイリストの mari です。

 

今日は「柄アイテム」についてお話しますね💚

小柄女子の皆様は柄もの好きですか、クローゼットに一枚はあるって方も
多いと思います。着こなしのアクセントにもなりますしね。

 

私、mari も柄物は大好きで色々着こなしてきました ('ω')ノ
遡る事、中学生の時からチェックのネルシャツが大好きで、古着屋さん巡り
をしてはダボっとした大きいサイズ(この時はそのようなサイズしかなかった
のです😿)をジーンズに合わせてダボっと着ていました。若い時はそのダボっと
さが可愛い♪かったのですが、なにせ身体がミニサイズなので、大きいな~と
違和感はありました。。


OLになってからもやはりチェックは好きで、グレンチェックや千鳥格子のタイト
スカートを履いたり、タータンチェックのパンツを履いたり、マフラーを巻いたり・・
ただその頃は好き!だけで着こなしもあまり考えておらず、手当たり次第組み合わせ
てコーディネートをしていた感じ、柄物を買って着ることだけに満足していました😓

 

30代に入り、フラメンコをやっていた関係で、エスニック柄の虜になりました。
巻きスカート、パンツ、カーディガン、シャツ、バックのどれかにエスニック
柄を投入して着まわしてました。シンプルなものにインパクトを与えてくれる
ので、個性的なオシャレを楽しみました。
この頃のエスニックを着た経験が今の小物づかいにも役立っております。

 

 

小柄女子に柄物は難しいのでは・・・

 


着るだけで華やいだ印象を与える柄物は、コーディネート力をアップさせてくれますが
実際店頭でボディが着ていたり、手に取ったりして素敵だなと思っても実際着たら、なんか違うと思うことはないですか。。

小柄女子はインパクトが強かったり、華やかな柄を着るとその迫力に負けてしまいがちになります。バランスよく着こなすにはいくつかのコツがあります。

 

小柄女子が柄選びを考えるうえで、必要な事は色味についてです。 
選ぶ時は柄の色だけではなく、生地と柄の部分と色味の関係が重要になります。
柄が生地から浮いて見えない事、生地と柄部分が同系色が大切です。

 

 

 

柄物で小柄女子を素敵に魅せるルールがあります! 

 

 

 INDEX

 

                      ・  小柄でも柄物をセンスよく見せる秘訣

 

       ・ 小柄女子が着てはいけないNGな柄もの

 

 

 

小柄でも柄物をセンスよく見せる秘訣

 

花柄編

存在感のある大柄プリントは小柄女子にはインパクトが強すぎるので、小花柄
小柄プリントを選ぶと良いでしょう。

f:id:mari38-stylist:20180313234904j:plain

f:id:mari38-stylist:20180314060049j:plain

地色と柄部分が同系色のデザインです。
小柄大人女子が取り入れる場合はボトムスに柄を入れた方がおススメです。
花柄も明るい色ではなく、色を抑えめにしたら40代以上でも若づくりにならず
に着こなせます。

特にスカートは面積が大きくなりますが、顔から遠いので印象に左右されにくく
柄をバランスよくなり、合せるトップスで,カッコいい、フェミニンのコーディネ
ートができて着こなしのアクセントになります。

 

 

チェック柄

👇このようなチェック柄は小柄女子にはカッコよく決まります

f:id:mari38-stylist:20180313233317j:plain

 

f:id:mari38-stylist:20180517235218j:plain

夏にはギンガムチェックもスッキリとバランスが取りやすいですが、合せる
トップスはスッキリ大人っぽいものをセレクト。甘めトップスを合わせると
とたんにイタく若作りになってしまいます。

 

 f:id:mari38-stylist:20180314231926j:plain

☝これは応用編ですが、色ではなく質感での柄もの使用例です。
色がない分シンプルで大人っぽく、洗練されます。
色柄物とは印象が異なるため、トップスに持ってきても強さや重さを
感じません。小柄女子にも着こなしやすいアイテムになります。

 

 

小柄女子が着てはいけないNGな柄もの 

f:id:mari38-stylist:20180314221315j:plain

☝このような大柄のワンピースでは迫力に負けてしまいます

 

f:id:mari38-stylist:20180314221416j:plain

☝また右写真のような小花柄もフェミニンすぎて、大人女子にはイタすぎます。
小花が浮いて膨張して見え、野暮ったく見えてしまいます。

 

f:id:mari38-stylist:20180314224321j:plain

☝大人女子の皆さんも大好きな人が多い、リバティー柄ですが、大人が着るには可愛いすぎます。小柄女子はさらに幼さが増し、バランスが悪くなります。

 

柄物は取り入れるとファッションの幅が広がりますが、柄のバランスがとても難しいため、抵抗があり手が出せない場合はまず小物から(スカーフ、ストール、クラッチ、カジュアルバックetc)から取り入れるとワンポイントでオシャレ力が上がります。

 

 
                                       最後までお読み頂きありがとうございました。
                                                            mari